HOME › 軍神廣瀬武夫 › 坂の上の雲3(廣瀬中佐)_藤本隆宏さん

坂の上の雲3(廣瀬中佐)_藤本隆宏さん

実は、広瀬中佐役の藤本隆宏さんとは昨年春に高山市郷土館で知り合いに
なり、いろいろと教えてあげました。
坂の上の雲3(廣瀬中佐)_藤本隆宏さん
(画像提供:クリームインターナショナルHP

藤本さんは、元オリンピックの水泳選手。8位入賞になった実力派で、スイミング
スクールの講師を勤めておられましたが、現在は俳優業に転進された人です。
とても気さくな人で、すごく謙虚な人。
「坂の上の雲」の放送が始まって、名だたる俳優さんに混じって数々の素晴らしい
演技をされていますが、とてもそんな感じには見れませんでした。

彼の略歴は次の通りです。(事務所(クリームインターナショナル)のHPより)
「6歳から水泳を始め、18歳でソウル五輪、22歳でバルセロナ五輪と2大会に連続出場。
バルセロナ大会では400m個人メドレーで8位入賞、同種目で日本人初のファイナリストとなる。
1989年には200m・400m個人メドレーで日本記録を樹立。
その後、97年に劇団四季「ヴェニスの商人」で初舞台を踏み、俳優活動を開始。
以降、ストレートプレイ、ミュージカル、新派、時代劇とジャンルにとらわれない幅広い舞台に出演。
近年では執筆活動や競泳解説、コンサートやライブ等の音楽活動を行う他、
自ら舞台の作・作詞・演出・主演を手掛けるなど、各方面で活躍中。」


一度お話しただけなのに、豆も買ってもらったし、お礼のはがきをいただいたりして
います。素晴らしい青年なので、すぐにファンになりました。

坂の上の雲3(廣瀬中佐)_藤本隆宏さん
(廣瀬武夫画像:坂の上の雲HPより)

広瀬武夫氏は、城山の中佐平にも銅像があることで知られていますが、
お父さんが高山裁判所の所長だったために、幼少時代高山に滞在して
いました。

たまたま、広瀬武夫の家が、8年前まで、私の祖父の姉の家だったことも
あって、そのことを藤本さんに教えてあげた次第です。

広瀬武夫の家は、八軒町の一本杉神社の前にあって、一本杉神社の石碑の
後ろのところに、広瀬武夫の家と言うたて看板があります。
建物は、祖母が亡くなった時に、借家だったので更地にして返さないといけなくて
ぼろぼろだったので、私が業者に頼んでH15に壊しました。
坂の上の雲3(廣瀬中佐)_藤本隆宏さん
一応、高山市郷土館に連絡して、写真だけは残しました。

徳積善太
スポンサーリンク

同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事画像
大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2
大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会
廣瀬大佐の恋人に新事実 
今日は小学生にお話しをしました
坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所
坂の上の雲_NHKの公開セミナー
同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事
 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2 (2011-01-31 18:00)
 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会 (2011-01-30 11:39)
 廣瀬大佐の恋人に新事実  (2010-10-18 17:56)
 今日は小学生にお話しをしました (2010-08-01 23:59)
 坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所 (2010-02-02 20:00)
 坂の上の雲_NHKの公開セミナー (2010-01-31 18:00)

この記事へのコメント

タンタン さんのコメント

解体されたのは、武夫の弟である潔夫の養子先である森川家ではないでしょうか?
Posted on 2010年01月09日 11:28

rekisy さんのコメント

タンタンさん>森川家は、この解体された建物と住家の間にあったと聞いております。
詳細は確認しておりませんが。
Posted on 2010年01月14日 15:42

まーきち さんのコメント

突然失礼します。


坂の上の雲以来、すっかりファンになった者です。


好青年なんですね。想像していた通りで嬉しいです!!


高山は大学時代の友達の住む街なので、度々お邪魔していますが、広瀬武夫氏ゆかりの地だったとは…。恥ずかしながら知りませんでした。


今度、そちらにお邪魔する際は、城山公園の銅像、拝見させて頂きますね。


失礼しましたm(_ _)m
Posted on 2011年02月17日 08:39

rekisy さんのコメント

まーきちさん>こんにちは。ようこそお越しくださいました。
先日も藤本さんにお会いしてきました。これで4回目ですが、会うたびに素敵な好青年だと思います。

4月から西郷さんの役でドラマがあるとおっしゃっていました。

高山にぜひお越しください。広瀬武夫は、竹田の出身ということになっていますが、高山が彼にとっての本当の故郷だと思います。幼年期から青年になるまでこの地で過ごしました。

ぜひ、広瀬武夫の育った地を堪能してください!
Posted on 2011年02月18日 23:10

まーきち さんのコメント

藤本さんと4回もお会い出来たなんて…。うっ、羨まし過ぎる!!(笑)

広瀬中佐も、21世紀になって、あんな素敵な方に熱演してもらえて、きっと草場の陰で喜ばれていると、私は勝手に思っております(笑)

そうですよね…。青春時代を過ごした場所が、本当の故郷ですよね。私もそう思いますよ(自身、現在は愛知県在住ですが、多感な時代を過ごした京都が、やっぱり故郷だと思っています)

高山には広瀬中佐を間接的にでも知る方は、まだ在命されているのでしょうか…って、さすがにもう無理ですよね(残念)

やはり高山に赴き、広瀬中佐も吸ったであろう、高山の空気をお腹一杯吸うことに、私は情熱を燃やしたいと思います(笑)

私の拙いコメントに、ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました(_ _)
Posted on 2011年03月01日 02:17

rekisy さんのコメント

まーきちさん>再訪問ありがとうございます。コメントを見て、思わず笑ってしまいました。

「高山には広瀬中佐を間接的にでも知る方はまだ在命されている・・・」(笑)
高山に広瀬中佐がおられたのが、明治17年ごろまで。その頃に生まれた方でも、もう130歳くらいでしょう。
そんな人、生きてませんよお(笑)

高山には、まだ他にも山岡鉄舟とか、幼年時代を過ごした方がたくさんおられますよ。そういう人が育つ環境があるんでしょうね。

一杯空気を吸いにきてください。ただですが、いっぱいあります。また、もっとおいしい空気は山の方へ行くとすごいですよ。ぜひどうぞ!
Posted on 2011年03月01日 19:59

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。