HOME › 軍神廣瀬武夫 › 今日は小学生にお話しをしました

今日は小学生にお話しをしました

今日は岐阜の小学生たちが夏休みを利用して廣瀬武夫について、勉強する会に
参加され、お話をさせていただきました。
今日は小学生にお話しをしました
以前、このブログで知り合いになった先生からの依頼です。

小学生と云うことで、どんな話をしようか迷いましたが、
1)どうして日本が戦争に突入していったか。
2)明治時代初期の日本はどのような時代だったか。
3)廣瀬武夫の少年時代はどうであったか。
4)性格はどのような性格だったか。
今日は小学生にお話しをしました
などについて、かいつまんでお話ししました。

途中、あくびの出そうな子供もいましたので、難しすぎる話から、興味のある
話に切り替えるのが、なかなか大変でした。

いやあ、ラジオと違って、話すって難しいですね。

今日は小学生にお話しをしました
私も知らなかったのですが、護国神社には65000人もの霊が祭られているそうです。
そして、本殿のほうには、飛騨出身者と云うくくりがあるので、廣瀬武夫のように
九州出身の御霊は、別殿に祀られているとのことでした。

徳積善太
スポンサーリンク

同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事画像
大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2
大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会
廣瀬大佐の恋人に新事実 
坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所
坂の上の雲_NHKの公開セミナー
坂の上の雲(廣瀬中佐)9_飛騨春秋より6(完)
同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事
 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2 (2011-01-31 18:00)
 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会 (2011-01-30 11:39)
 廣瀬大佐の恋人に新事実  (2010-10-18 17:56)
 坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所 (2010-02-02 20:00)
 坂の上の雲_NHKの公開セミナー (2010-01-31 18:00)
 坂の上の雲(廣瀬中佐)9_飛騨春秋より6(完) (2010-01-17 20:00)

この記事へのコメント

飛騨郎 さんのコメント

話の内容がちょっと難しいと集中力が切れて眠たくなる子がいたと思います。
しかし、滅多に聞けない話として先生から指導があったと思うので。。。
しかし、小学生とのご縁がありますね~。rekisy先生として市内小学校
で高山の歴史を教えてみるのもいいかも。
Posted on 2010年08月02日 13:51

rekisy さんのコメント

飛騨郎さん>お久しぶりです。
眠たくなりそうになると、雑学を並べると目が覚めるのに気がつきました。
でも、ラジオと違って、相手の反応を見ながら話すのって難しいですね。
勉強になりました。
Posted on 2010年08月04日 03:17

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。