HOME › 軍神廣瀬武夫 › 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会

大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会

先日、恵那で行われた講演会に行ってまいりました。

大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会

講演者は、有名な歴史作家の童門冬二先生、実践女子大学生涯学習センターの大関啓子先生、
そして、『坂の上の雲』で出演された、藤本隆宏さんでした。

大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会
最初に、童門先生が、恵那市岩村町出身の「佐藤一斎先生」の三学の事をご紹介されました。
次に、郷土の郷士 下田歌子(実践女子大学創始者)の理想がこの佐藤一斎の考えに基づいて
いることを説き、まちづくりのありかたについて、講演をされました。


「少くして学べば 則ち壮にして為すことあり
 壮にして学べば 則ち老いて衰えず
 老いて学べば  則ち死して朽ちず」
(「佐藤一斎言志晩録 第六十条」)より


大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会

(この佐藤一斎という人は、江戸時代の哲学者で、有名な言葉では、最近、小泉元首相が
上杉鷹山や「米八俵」の精神を紹介されました。

上杉鷹山の師 細井平州が佐藤一斎先生と並んで東海の三先人といわれています。
東海の三先人(佐藤一斎・細井平州・鈴木正三)

佐藤一斎先生は、色んな人の師ですが、小泉さんは佐藤一斎の「重職心得箇条」と昨日の
恵那でも話題になった「三学戒」をとりあげました。

その上杉鷹山と佐藤一斎の本を書かれたのが、童門冬二先生です。

この佐藤一斎の先祖が、金森長近の伯母の嫁ぎ先 佐藤家であり、かつて、江戸時代末期
に、山岡鉄舟に対して、自分の先祖が飛騨にあるはずなので調べてほしいと依頼したこと
を『斐太後風土記』の著者 富田禮彦が「雑誌 いちいの栞」に発表しています。)


さて、その言葉に即して、実践女子大学の創始者 下田歌子先生は、


修身 → 斎家 → 国治 → 平天下 と唱えました。

すなわち、自分というものを修身して高めていかないと、いい家庭は作れず、
いい家庭がなくては、いい地方ができず、
いい地方がなくては、天下が平安ではないということです。

最近の世の中には何が足らないか。それについて孔子は、弟子の子晃からせがまれて、
一つの言葉で表すと何になるか、ということを説きました。

それは 「恕」という言葉です。

この意味は、「常に相手の立場に立ち、思いやりの気持ちを持つこと」となります。


また、其の後孟子は、この言葉について、こう説明しています。

「恕とは、忍び来るの心。→恒心である。 

 恒産なくんば、恒心なし。」と説きました。


つまり、
「まちづくりがしっかりしていなければ、住む人が恒心がもてない。
   まちづくりには、ハード・ソフト両面にわたり備えることが必要。
      それは、いい家庭から始めなければいけない。」


ということです。

恵那市では、現在「三学戒」を学ぶ試みとして、市内13か所にある図書館で、まず読書活動
をはじめ、この佐藤一斎の考え方を、市民に浸透させる試みをされている、とのことでした。

可知市長さんにもお会いして、その崇高な考え方を勉強させていただきました。


つづく


徳積善太

スポンサーリンク

同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事画像
大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2
廣瀬大佐の恋人に新事実 
今日は小学生にお話しをしました
坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所
坂の上の雲_NHKの公開セミナー
坂の上の雲(廣瀬中佐)9_飛騨春秋より6(完)
同じカテゴリー(軍神廣瀬武夫)の記事
 大正100年記念 童門氏・藤本氏講演会2 (2011-01-31 18:00)
 廣瀬大佐の恋人に新事実  (2010-10-18 17:56)
 今日は小学生にお話しをしました (2010-08-01 23:59)
 坂の上の雲(廣瀬中佐)_高山の家のあった場所 (2010-02-02 20:00)
 坂の上の雲_NHKの公開セミナー (2010-01-31 18:00)
 坂の上の雲(廣瀬中佐)9_飛騨春秋より6(完) (2010-01-17 20:00)

この記事へのコメント

さくら さんのコメント

はじめして。

やはり昨日の講演会にいたしていたんですね。

たびたびこのブログを覗かせて戴いている者です。

会場でお見かけしました。

下田歌子さんは津田塾の創始者ではなく、「実践女子学園」ですよ。大関先生はじめ関係者の方に。。。と思いまして。

「坂の上の雲」広瀬中佐役の俳優さんは「藤本隆弘」さんではなく
「藤本隆宏」さんです。

お急ぎでアップされたとお察ししますが、多くの皆様がご覧になられている貴ブログなので、差し出がましいと存じましたが、あえて書き込ませて頂きました。
Posted on 2011年01月30日 12:58

rekisyrekisy さんのコメント

さくらさん、ありがとうございます。人の名前などを間違ってはいけませんね。

早速修正させていただきました。

それにしても、恵那の方でしょうか?
それなのに、このブログをご存じとは。
ありがとうございます。
Posted on 2011年01月30日 23:26

さくら さんのコメント

こんばんは。

お気を悪くなさらず修正くださいまして有難うございました。 
 当日の帰途、恵那駅で講師の大関先生に偶然お会いでき、お話させて頂く幸運に恵まれたものですから。

 私はお隣、愛知の者です。
 高山に旅行して以来、高山が大好きになりその後、NHK連続テレビ小説「さくら」にハマリ今回、また高山にご縁の深い広瀬中佐に惹かれた次第です。
 「大分竹田市がドラマでは取り上げられましたが」と藤本隆宏さんも仰っていましたが、広瀬中佐は高山時代に多感な少年期を送っていらして、私は高山時代の中佐に大変興味を持っています。
 そんな訳で、貴ブログを楽しみに時折拝見しておりました。

遅ればせながら「さくら」にご出演、方言指導に当たられた荒木優騎さん、お亡くなりになられたことも貴ブログで知りました。ご冥福をお祈りいたします。
Posted on 2011年02月08日 21:35

rekisyrekisy さんのコメント

さくら様>訂正個所をお教えくださってありがとうございました。メモ書きを参考に原稿を書いておりますが、ときどき間違った内容で掲載してしまうこともあります。大変申し訳ございませんでした。

「さくら」をいろいろとご覧頂いていたようですね。私が今回お邪魔したのも、「さくら」のご縁で、T先生と知り合い、T先生より童門先生をご紹介いただいたからです。
今回、T先生の弟子仲間から、童門さんと藤本さんが一緒にご出演されるということで、いてもたってもいられず恵那まで足を運びました。

荒木さん、先々月1周忌が営まれました。月日のたつのは早いですね。
Posted on 2011年02月09日 00:02

シシィ さんのコメント

こんにちは。
H.Nを「さくら」から「シシィ」に変えさせて頂きました。(笑)
宜しくお願い致します。

飛騨高山、そして「広瀬中佐」とご縁を繋いで戴いた「思い出の連続テレビ小説」ですが自身の中では遠い記憶となりました。

そうですか。T先生のご紹介から始まっておられて今回の講演会にいらしたんですね。

私は昨年秋の、大分県竹田市で開催された「嚶鳴フォーラム」に関わられた方々と今回の講演会のお顔ぶれがほぼ同じでしたので、そちらからのご招待で恵那にいらしたのかと勝手に推察致しておりました。

ここのカテゴリに書き込ませて頂くのもいかがなものか?と思いましたが「加藤清正公」「光正公」も「高山」に関連深いのですよね?
 今後も貴ブログで「広瀬中佐」はじめ、加藤清正公・光正公など、楽しみに拝見させて頂きます。
Posted on 2011年02月09日 12:50

rekisy さんのコメント

シシィ様>ありがとうございます。

連続テレビ小説「さくら」の脚本家T淵久美子さんはT先生の論説を参考に書かれております。今回の「江」にもT先生や童門先生の教えが取り込まれております。

童門先生とはT先生が紹介するとおっしゃって、佐藤一斎講演会の時に会わせていただき、3年前には美濃の講演会で、講演前にお会いしましたから、今回で3回目です。

加藤光正公の妹が二人おりましたが、そのうちの一人(未発表)について現在調べております。またわかりましたら、お知らせします。
Posted on 2011年02月11日 22:58

シシィ さんのコメント

 ご無沙汰しております。

 管理人さま、広瀬中佐が大好きなシシィです。
 もちろん「坂の上の雲」で好演された藤本隆宏さんの大ファンです。
 今日7・21は、藤本さんのバースデーということでコメントさせて頂きます。

 先日、N〇Kの「海外ネットワーク」で拝見しましたが、ベトナムのハノイ(だったと思います)で水泳指導の夢が叶うことになったと、仰っていました。
着実に一歩ずつ階段を上っていらっしゃるんですね。
 俳優業に於いても来年の「大河」にご出演なさるそうで、ご活躍の様子、蔭ながら嬉しく存じます。

 高山にご縁の深い「加藤光正公」のお祖父さま「清正公」を、是非「大河」で演じて戴きたいというのが私のささやかな願いなのですが。。(笑)
 「大河」で演じられる「伊藤忠清公」、伊勢出身の豪放磊落な武将役ですね。 
藤本さんのことですから、役作りに向けて真摯に徹底研究なさっていることでしょうね。
  41歳が益々躍進の1年となりますようにお祈り申しあげます。
Posted on 2011年07月21日 01:20

rekisyrekisy さんのコメント

シシイさま>毎度ありがとうございます。
本当に藤本さんの大ファンなんですね。

私も藤本さんの律義なところは魅力的だと思っております。今後も、俳優として活躍していただきたい方の一人です。

また大河にご出演とのこと。着実に一歩づつ階段を上がっておられるような気がします。
先日の「仁」での西郷隆盛もよかったですね。
今後ともご活躍していただきたいと思います。
Posted on 2011年07月26日 13:06

シシィ さんのコメント

 管理人様、場違いなことをコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。
 私は広瀬中佐と、広瀬中佐を演じられた藤本隆宏さんの大ファンです。お察しくださいませ。
 ここには、これ以上のコメントは控えさせて頂きます。メールアドレスを入力しますので、差し支えなければご返信いただけますでしょうか?もし戴けましたら嬉しく存じます。
Posted on 2011年07月26日 22:57

rekisy さんのコメント

シシイさま>別に場違いではありませんよ。気にしておりませんから、ご安心ください。また、藤本さんの情報をお知らせくださいね。

追伸:メアド入ってませんでした。DMください。
Posted on 2011年07月26日 23:26

rekisy さんのコメント

シシイさま>別に場違いではありませんよ。気にしておりませんから、ご安心ください。また、藤本さんの情報をお知らせくださいね。

追伸:メアド入ってませんでした。DMください。
Posted on 2011年07月26日 23:44

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。